月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

「日本中医学会」に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.09.19 「日本中医学会」に行ってきました!

昨日は江戸川区船堀にある、タワーホール船橋で行われました、「日本中医学会」に行ってきました!

学会は17日(土)、18日(日)の2日間。

私は18日(日)しか行けませんでしたが、大変勉強になりました。

 

今年の綜合テーマは

”日本中医学の創造を目指して”

シンポジウムは17日(土)で聞けませんでしたが、大変盛り上がったとお話は聞きました。

私は9時から行われた、”一般演題”を聴講。

”一般演題”は症例報告する場で、中医学をベースにしたリアルな臨床現場の話を伺えました。

北辰会も中医学をベースにしていますが、普段とは異なる視点からの臨床でいい刺激になりました。

 

11時からは”招待講演”

台北市中医師公会理事長・林 展弘先生による「眩暈症臨床診治」

中医クリニック、・コタカ 小高修司先生による「再発させないがん治療」

この2つを聴講。

小高先生の捉えている”がん”

北辰会代表が捉えている”がん”

異なる点もあるように感じましたが、それは大切にしていたり、視点が違うから。

それもケースバイケース、その時の状況だと思うので、大変勉強になりました。

 

午後は”鍼灸実技講演”

金子朝彦先生による「日本における中医鍼灸実践」

先生のリアルな臨床と想い・考えが伝わる講義内容。

特に穴性の考え方と柔らかい刺鍼技術が印象に残りました。

 

初めて参加した学会でしたが、他の学会とも雰囲気が異なり大変面白く、勉強になりました。

充実な週末。

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。