月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

もう春ですよ!気候も身体も。 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.02.18 もう春ですよ!気候も身体も。

昨日東京の最高気温は20℃。

空は蒼く、雲は白い、空気も暖か南風…まさに春っといった感じでした!

 

もう立春を過ぎたので春なんです。

だんだん春になっていきます。

三寒四温という言葉がありますが、まさにそんな感じで春になっていきます。

 

気候だけではありません。

身体も春モードに入ってます。日々の臨床の場でビンビン感じています。(笑)

 

まずは花粉症。

これはすでに”病”の域に達しているのでわかりやすいですね。

他に、最近食欲が異常にある。やけに眠たい。

こんなのも春の身体になっていっているサインです。

 

やけに眠たい人は良く寝て下さい。我慢するのよくないです。

睡眠時間ではなく、出来るだけ早い時間から寝て下さい。

 

食欲が更新している人。

これを読んでドキッとしたあなたです。(笑)

この人も身体が春になる中で食欲が増すことが多くあります。

ですが、その欲に任せて食べると良くありません。

まだ、一般的には”病”にはなっていませんが、”病の種”になっています。

私から診たらすでに”病人”です。(笑)

 

食べたい!我慢できない‼

こんな人におススメは身体に優しいものを食べて下さい。

白米、パン、麺類、小麦粉を食べるのではなく、野菜を食べる。

そんな工夫をすると”病の種”はさほど育ちません。

もちろん個人差はありますが。

 

上記の2つのサインに心当たりがある人。

鍼をすると大きな病気の予防になりますよ!

 

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。