月晶院 げっしょういん

スマートフォンメニュー

コロナ初期治療に生薬エキス 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2021.07.23 コロナ初期治療に生薬エキス

北里大学の東洋医学総合研究所では、コロナ治療の開発に取り組んでいるそうです。

 

詳細はコチラ

 

このような取り組みが行われていることは素晴らしいことです。

あくまで治験段階ということですのでまだ時間はかかりそうですが、患者さんが西洋医学と東洋医学を選択できるようになることがとても良いことだと思います。

 

他にこの記事では、自己判断で漢方薬を飲むことへの危険性について触れています。

記事では葛根湯に含まれる『麻黄』という生薬に含まれる、エフェドリンアルカロイドには、動悸、血圧上昇、不眠、排尿障害などの副作用を有することから、高齢者、高血圧・心疾患の患者様に対しては、使用上注意を要します。

そういった意味での危険性もあると思いますが、自分の状態に合わない漢方を飲むことで体調を悪化させていく可能性は充分に考えられます。

 

『傷寒論』という風邪を治すために書かれた本では、何度も状態に合わない誤った漢方を飲むことで悪化していく様子が詳細に書かれています。

それほど漢方薬は身体に影響を及ぼすので、飲む際に軽視せず専門家の相談することをおすすめします。

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。