月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

ビギナーズラックとシンプル 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.08.09 ビギナーズラックとシンプル

鍼灸治療は皆さんが思っているより、理論的な治療です。

そして、難しい病ほど複雑な病理で治し方が難しかったりします。

 

私が少数鍼で劇的な効果をあげたのは、母親への治療でした。

静脈瘤の手術をした後の内出血が2週間たっても取れません。

しかも、左足だけ。

母親が不安がっていたので、見せてもらい鍼をしました。

知識も経験もなく、でもその時わかる最大限の力で。

……というとカッコいいですが、内出血が取れそうな経穴(ツボ)は2つしか頭にありませんでした。(笑)

左右2か所の経穴。4つの中で一番痛みが強い場所に鍼を10分。

次の朝、内出血は完全になくなっていました。

 

これ、ビギナーズラックですよね。(笑)

その時はそう思っていました。

ですが、今思い返すととても”シンプル”な配穴ともいえます。

 

ビギナーズラックは偶然じゃなく、必然。

そこには”シンプル”といったキーワードが隠れている…。

そう感じた今日この頃です。

もちろん、様々な要素を踏まえ、考えて、最後の結論を出すときによりシンプルに考える。

そういう意味での”シンプル”です。

 

ってなわけで、少数鍼という”シンプル”で治すのが最強ってことですね!

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。