月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

一期一会 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.10.06 一期一会

小学生の時に習う『一期一会』という四字熟語。

ご存知だと思いますが意味は…

一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意

 

そもそもの語源は茶道に由来することわざのようです。

一期一会(Wiki)

(興味がある人はクリックして読んで下さい!)

 

習った当時は恥ずかしいことに「へぇ~」っといった感想しか持ちませんでした。

そして、歳を重ねるごとに何となく『一期一会』の意味を体感していきました。

皆さんはどうでしょうか。

 

鍼灸治療をしていると毎日『一期一会』なんです。

初めて診させて頂く人…「一期一会」

これはわかりやすいです。

2回目、3回目…20回目も『一期一会』なんです。

それは、その日によって身体の状態が異なるから。

その時の身体を診させて頂くのはまさに”一生に一度の機会”なんです。

それは例え同じ場所の経穴に鍼をしたとしても、異なっています。

 

いや、鍼灸だけではありませんね。

毎日同じような生活でも、きっと本当は何か違うハズ。

その時は”一生に一度の機会”のハズです。

大袈裟かもしれませんが、いつも顔を合わしている”あの人”

もしかしたら、”もう二度と会えないかもしれない”

心の隅にそんな気持ちを置けたら…実生活では難しいですね。(笑)

 

今日も『一期一会』の気持ちで診させて頂きます。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。