月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

三旗塾主菜 中医オープン講座に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.03.18 三旗塾主菜 中医オープン講座に行ってきました!

昨日は三旗塾主菜、第17回オープン講座に行ってきました!

毎年3月の第三日曜日に開催されるこの講座。

今年は北辰会代表・藤本新風先生と若林理砂先生が講師として行われました。

 

最初の講義は若林理砂先生による「メディアと東洋医学の可能性を探る」

若林先生はオンラインサロン「ハイパー養生団」を運営しており、他にも様々なメディアや書籍を出版している先生です。

治療院を経営する中で、インターネットは重要なメディアです。

そのインターネットとの付き合い方を中心に講義して頂きました。

私が一番興味がわいた点は、通院で来る患者さんとオンラインサロンのメンバーとのギャップについてがとても興味深かったです。

 

後半は藤本新風先生による「北辰会の鍼術」

最初の30分は座学。

北辰会の紹介的な内容ですが、代表の想いがこもった講義でした。

紹介的な内容でしたが、大変勉強になりました。

後半は実技披露。

2人の患者さんをその場で診断をし、治療する内容。

私もお手伝いをし、少しバタバタしましたが代表の軽快なトークに助けられました。

鍼を受けた方々のリアクションも良く、いい実技披露だったと思います。

 

終わった後は、懇親会。

充実の週末でした。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。