月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

世界鍼灸学会連合会学術大会(WFAS) 行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.11.08 世界鍼灸学会連合会学術大会(WFAS) 行ってきました!

先週末5、6日はつくば市にあるつくば国際会議場で行われました、世界鍼灸学会連合会学術大会(WFAS)に行ってきました!

 

石原先生は九鍼の技、松本先生は管鍼術を披露。

同時通訳を待ちながらの実技でやりにくそうでしたが、素晴らしい実技でした。

凄腕の先生方の共通点は、触った時の馴染み方が同じ。

相手に負担なく、違和感なく触れることが大切だと再確認しました。

 

3番目に北辰会、藤本蓮風代表による”打鍼の世界”の披露。

代表だけ自前でモデルを用意せず、その場でモデルを集うスタイル。

いつもデモで実技をするのではなく、ガチンコの実技を行います。

今回は外国人優先ということで…ブラジル人の男性が選ばれました。

主訴は腰痛。お腹の一か所をトントントン。

直後で少し軽くなったようでしたが、翌日にはすっかり良くなったと本人から報告に来られたようです。

 

6日は藤本新風先生による刺鍼実技披露。

日本では管を使って鍼をすることが一般的ですが、北辰会では管は使いません。

使わずにしても、無痛で鍼をする一瞬の技を言葉巧みに説明して下さいました。

 

濃密な2日間…。笑

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。