月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

中国研修 5日目 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2018.05.26 中国研修 5日目

ここまでの話。

中国研修 1日目

中国研修 2日目

中国研修 3日目

中国研修 4日目

 

5日目最終日。

引き続き『天津中医薬大学附属病院』で研修。

老中医である武連中(ぶれんちゅう)先生の臨床見学です。

先生は醒脳開竅法という、脳卒中に対しての鍼治療を開発したメンバーの1人。

風格もあり、雰囲気から凄い先生と伝わる感じです!

臨床もどっしりとした雰囲気で行われ、日本では刺すことのない場所でもブスブスいきます。笑

 

途中で私達が事前に用意した質問に答えて頂き、先生の書籍をサイン付きでもらい、さらにドアまで見送って頂きました。

大変貴重な体験をさせて頂きました。

 

ここから、天津から北京に向かい、そこから飛行機で羽田空港へ!

の予定でしたが、まさかの電車が遅れ、搭乗手続きに間に合わず、飛行機乗れず。

さらにその日中に日本に飛行機がないので、延泊確定。

次の日は診療の予約があったので、皆さまに電話、メールを駆使しキャンセルさせて頂きました。

誠に申し訳ありませんでした!

 

っといったバタバタび中国研修でしたが、本当に濃密な時間を過ごせました。

診療をお休みしましたが、この経験を活かし皆様に還元できたらと思います!

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。