月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

久しぶりに気にした”カロリー”について。 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.03.15 久しぶりに気にした”カロリー”について。

昨日、患者さんと話しの中でカロリーの話になりました。

 

私「最近、食べ過ぎてませんか?間食とかしてます?」

患「ご飯は気を付けてるけど…間食してます。」

 「でも、大好きな〇ルフォートは我慢してます。」

 「あれ、1箱で300キロカロリー以上あるんですよ。」

私「そーなんですか。」

  (最近、カロリーとか気にしてなかったぁ。すっかり忘れてる)

 「300キロカロリーってどれぐらいなんですか?違う食べ物で例えると。」

患「……わかりません。でも、多いんですよ!!!!」

私「調べてみますね(笑)」

 

で、調べて一番わかりやすかったのは…

白米200グラム=約300キロカロリーだそうです。

白米200グラムはファミレスのライスがだいたいその量だそうです。

 

ですから、ご飯一杯食べたことになるってことですね。

そりゃ食べ過ぎの身体になるわけです。

久しぶりにカロリーについて調べましたが、意外と楽しめました♪

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。