月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

健康診断! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.11.17 健康診断!

先日、訳あって健康診断を受けてきました。

何か身体に不調を感じたわけではありません!

本当にどうしょうもない”訳”があったのです。笑

 

鍼灸師になってから、身体の不調への対策は3つ。

 

鍼灸! 漢方‼ それと、気合‼‼‼

 

そんな私には病院も薬も無縁。

また、人に鍼をする私ですが注射が大っ嫌い。

(鍼は細くほぼ無痛なので大丈夫!)

そんな訳が重なって健康診断を受けたのは約10年ぶり。

大っ嫌いな採血に怯えながら病院に行きました。

 

尿検査、視力、体重、聴力などの検査の後、ついに…採血。

順番を待ち、自分の番の時にはガッチガチに緊張していました。笑

それに比べて看護師さんはリラックス。

ガッチガチの私の腕をみて、軽い挨拶…次の瞬間には針が刺さってました。笑

 

いやぁ~お見事!

ほんの少し痛かったですが、よくわからないうちに針が刺さり、採血は終わりました。

金属の細いモノを人に刺す。

これに対して、鍼灸師と看護師さんは考え方や目的はまったく異なります。

ですが、するコトはとても近いと思います。

 

鍼を上手く刺入する。

そのヒントを思いもよらぬところで頂きました!

ありがたや、ありがたや。

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。