月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.04.24 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会関東支部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中は基礎実技、望診・脈診。

私は、初級コースの初めて望診・脈診の実技を受ける班の補助講師として参加しました。

学生や卒業したばかりの先生、経験がある先生と様々いましたが、皆さんとても熱心に取り組んでいました。

その思いとは裏腹に、基本的な知識がないから”わからない”、いや”診えない”となっていました。

 

初めてなので、知識がないことは仕方のこと。

ですが、少しこれはこんな意味で…と話すと、『ホントだ!そうなってますね‼』となります。

知識がないとどこに注目していいのかわからず、”診えない”という現象が起きるですね。

ですから実技を上手くなる1歩目は、その実技の座学レベルの知識をキッチリ頭に入れておくことだと。

講師という立場ですが大変勉強になりました。

 

午後は座学が2つ。

最初は松田蓮山(まつだれんざん)先生による、『基礎中医学・気(北辰会Ver)』

先日、本部のスタンダードコースで受けた同じ題目ですが、講義する先生によって少し色が変わります。

受講生が温かい方が多く、松田先生のいい感じの色がでていてとてもいい講義でした。

 

午後ももう1つの講義は尾崎真哉支部長による、『鍼の極意~基礎から応用』

こちらも、本部で受けたものですが尾崎支部長のいい感じの色がでていて、大変勉強になりました。

”もぐさ”というお灸をする時の道具の話がとても印象に残りました。

 

講義の後は…お酒っといきたかったのですが、私は用があったのですぐ帰りました。

飲み会に行けず、物足りなさがありますが…充実の週末。

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。