月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.06.06 勉強会に行ってきました!

4日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中は基礎実技、原穴診・井穴診。

講師は油谷真空先生でした。

原穴とは、手足末端にある十二穴の経穴(ツボ)で診断面、治療面どちらの面においても非常に大切な経穴。

この経穴の反応の判断で治療方針や効果が全く変わってしまうといってもいいほどの大切な経穴の診察練習です。

自分のみかたと、油谷先生のみかたは何が違うのか。

患者さんの姿位や経穴の中心の探し方など、注意深く見てきました。

 

午後は講師育成クラスによる実技。

そうです。一日中実技でした!(笑)

講師は堀内齊毉龍(さいりゅう)先生でした!

 

堀内先生のネイティブ関西弁を浴びるように聞きながらの実技指導。

先生にはその関西弁のような”流れとテンポ”について指導されました。

また、私にとってやや曖昧な反応についても指導いただき大変勉強になりました。

 

終わった後は…お酒。

今回はある方の”おめでたい日”だったので4件ハシゴ酒でした♪

充実な週末。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。