月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.05.15 勉強会に行ってきました!

昨日は、大阪上本町で行われた、(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中は『基礎実技・腹診、切経』私は名古屋で祥風院の院長である田淵大輔先生に指導して頂きました。

腹診の実技は、他の診察に必要が技術が全部含まれており、

 

『体表観察が上手くなりたいなら、腹診の技術をあげなさい』

 

とよく先輩方にいわれたことを覚えています。

今回は、内関穴と三陰交穴の切診をあり、それを含めながらの腹診実技となりました。

私も自分の課題の点を、田淵先生がわかりやすく解説して頂きました。

また、私が患者役になっている時の田淵先生が指導し方も大変勉強になりました。

 

午後は今年度初めの講師養成クラス。。

このクラスは講師候補の中から、15名のみが選抜で参加できるクラス。

午後の時間もみっちり実技の指導をして頂きました。

自分で気がついていない癖を指摘いただき、体表観察の基本に改めて帰ることができました。

 

終わった後は…お酒。

北辰会に”ある物”のブームが起きそうな予感。

そんな宴でした。笑

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。