月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.07.19 勉強会に行ってきました!

一昨日、17日(日)は北辰会関東支部スタンダードコースに行ってきました!

場所は五反田にあるアリアル会議室ANNEX。

最近参加人数が増え、場所変更をしなくてはならなくなり、急な変更。

(ありがたいことです。感謝、感謝)

初めての場所でしたが、大変素晴らしい会場でした!

 

午前は基礎実技、原穴診・井穴診。

私は初級班を持たせて頂きました!

私の班の皆さんは、初級とは思えない程スジがいい方が多かったです。

北辰会の推奨する”フェザータッチ”は最初難しい技術だと思います。

ですが、難しい病になれば成る程”フェザータッチ”の優位性が出るものです。

習得には時間がかかりますが、諦めずに頑張ってもらいたいです。

 

午後は3時間通しで、症例カルテ解説。

坂井祐太先生による径行後期と四肢厥冷の症例。

解説は藤本新風副代表でした。

この症例は、5月本部エキスパートコースで行われて症例。

私は2回目でしたが、より理解が深まるような講義。

更に新風副代表の解説が非常にわかりやすかったです。

あのような解説ができるようになりたいですね。

 

終わった後は…お酒。

おいしいお酒、おいしい魚、花咲く鍼の話に新風副代表もご満悦の様子でした♪

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。