月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 10月本部ST 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.10.17 勉強会に行ってきました! 10月本部ST

昨日は大阪、上本町で行われました、(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前は基礎実技、胃の気の脈診と経穴取穴。

胃の気の脈診とは手首のところで脈を診て、その人の生命力や

経穴(ツボ)取穴は足三里と三陰交でした。

 

担当の講師は尾崎祐二先生。

尾崎先生は北辰会の理事である油谷真空先生の治療院、風胤堂に勤めている先生です。

レベルの高い臨床を肌で知っている先生に指導を頂けました。

指の当て方、使い方、姿勢。基本的なことに注意するだけでクリアに診えると痛感しました。

それと、体表観察の基本であるフェザータッチ。

これをどんな時でも意識することが大切だと思いました。

 

午後は講師育成クラスにて刺鍼実技。

刺鍼の実技指導はまだ一般会員には行われていません。

その指導法の研究を含め、昨日は特別に指導いただきました。

指の鍛え方から始まり、自分への刺鍼、他者への刺鍼をしました。

ここでもやっぱりフェザータッチなんだと思いました。

 

基本の大切さ、日常的に意識をするか。

そんな当たり前のことの積み重ねだと再確認の週末。

もちろん…お酒もたっぷり頂きました。笑

充実の週末。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。