月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.06.27 勉強会に行ってきました!

昨日は御茶ノ水女子大学で行われました、

(一社)北辰会支部スタンダードコースに行ってきました!

今回も大盛況‼

会場がギュウギュウで、梅雨時期になんとも言えない熱気が立ち込めていました(笑)

 

午前は基礎実技・背候診。

講師担当の先生は島内先生でした。

衛気に対しての認識・意識の仕方を教えて頂きました。

実技は勉強会でなんとなくの形を掴んで、実戦で固めていくもの。

…だと私は思っています。

今日から実行あるのみです。

 

午後は臓腑経絡学2本立て!

1本目は竹山 悠樹(たけやま ゆうき)先生による臓腑経絡学、胃・脾。

大変勉強熱心の先生で情報がたっぷりの講義。

本には書いてない範囲まで縦横無尽に広がり、勉強したい気持ちをくすぐられました!

個人的には肝・肺と脾胃の関係の説明が大変興味をそそられました。

 

2本目は坂井 祐太(さかい ゆうた)先生による臓腑経絡学、心・小腸。

関西出身の先生は講義の時、関西弁がややでます。

その心地よいリズムと、わかりやすい解説でポイントを明確にして講義して下さいました。

心が蔵している『神』についてかなりわかりやすく説明していた印象を受けました。

それをもとに自分で勉強したら、かなり頭の中で整理されると思います。

でも、聞きっぱなしでは……(苦笑)

 

勉強会の後はお酒。

今回は20人を超えた参加人数!

会員の先生も聴講の先生も学生も大いに盛り上がりました。

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。