月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.05.16 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中の講義は、腹診の実技。

私は足立 尚哉(あだち なおや)先生に指導をして頂きました。

足立先生の指導は端的で的確かつスピーディー。

課題にしていることをお伺いしたら、

「パッパッパッ」っと教えて頂きました。

 

診察はスピードが大切。

東洋医学・鍼灸医学は身体を物質と考えずに、活き活きとして生命体と認識し、常に動き・変化していると考えます。

モタモタしていると反応が変わり、場合によっては身体に悪影響がでてきます。

 

「正確に、早く、丁寧に」

 

これを体現している足立先生から、色々と盗ませて頂きました。(笑)

 

午後は山本 克仁(やまもと かつひと)先生による臓腑経絡額、肺・大腸。

3時間と長丁場でしたが、圧倒的な講義力。

最初から最後まで、心地よい緊張感と共に駆け抜けるような講義でした。

実は、この内容は22日(日)に私も講義をさせていただきます。

講義時間は違いますが、自分がまとめたものとどこが違うのか。

肺・大腸のどんな側面にスポットライトを当てて講義をするのか。

山本先生が臨床をする上でどの部分を大切にしているのか。

それを少し掴めたような気がしました。

 

終わった後は…もちろんお酒。(笑)

爆笑の宴となりました♪

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。