月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.04.25 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会関東支部スタンダードコースに行ってきました!

今年度、関東支部最初の講義。

参加者もいつもより多く大変盛り上がりました!

 

午前中の講義は竹下有(たけしたゆう)先生による『北辰会方式一連の流れの解説&勉強の仕方』

北辰会のポイントと勉強の仕方を簡潔・明快な講義。

竹下先生の東洋医学・鍼灸への熱い思いが、会場にいた人の心に火をつけたと思います。

私も改めて”自助努力”の大切さを感じました。

 

午後の前半は圡田丈(つちだじょう)先生による『体表観察概論・望診、脈診、腹診』

午後の後半は渡辺久子(わたなべひさこ)先生による『体表観察概論・背候診、原穴診、井穴診、空間診』

 

北辰会の強さの1つにこの多才な診察があります。

そのそれぞれに診断をするための意味が1つ1つあり、それを頭に入れておかないと診察に使えません。

だからまず、感覚的なことを言う前にどんな意味があるのかを頭に入れる。

これ出来てない人意外と多いんですよねぇ…(苦笑)

 

その診断意味を抑えつつ、感覚を口頭で説明することに講師の先生方が苦労をする中、キラリと光る説明をしていました。

2人の先生の臨床能力の高さが伺えた瞬間でした!

 

終わった後は…お酒。

今回は関西・名古屋・他の勉強会に行っている先生と参加して頂き、新たな風を感じました!

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。