月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.06.26 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会支部勉強会に行ってきました!

午前中は基礎実技、原穴診、井穴診。

この原穴というのは、手足にある経穴(ツボ)で”原”とあるだけに非常に大切な経穴。

東洋医学の診断をするにあたって大切な診断の1つになります。

今回も聴講班の指導をさせて頂きました!

 

私自身、この原穴診を診る力を上げるのに苦労しました。

ですから、心の中で…

 

「そうなるのわかる!!!!!」

 

っと思っていました。(笑)

今回も私のできる最大限の力で指導させて頂きましたが、何度か指導する立場でとっても感じたことは、

 

「デモや教えてくれる人がやっている時に見ていない…」

 

強くそう感じます。

見ているのかもしれないけど、やってもらうと見ていたとは思えないような触り方をする。

これが非常にもったいないと感じました。

”見て学ぶ”ということができない。

もうそこから差がでているっと感じ、自分の身も引き締まりました(笑)

 

午後最初の講義は、竹山先生による「基礎中医学、神・精」について。

東洋医学の根本的な部分の難し内容を、見事1時間でまとめて下さりました。

東洋医学で”精”はエネルギーの大本っといった意味があり、”神”は生命活動の現れっといった意味があります。

……もう難しい感じがしますよね?(笑)

先生の講義を聞き勉強になりましたが、一番勉強になったのは竹山先生だろうなぁ…と感じました。

なので、今度個人的にこぼれ話を聞いてみます!

 

午後の後半は本山先生による「婦人科基礎」について。

これは女性の生理や妊娠・出産についてを100分にまとめて講義して下さりました。

自分で勉強をしていた所でしたが、先生の講義を聞き認識が曖昧な所がハッキリ!

改めて、婦人科を理解するための基礎である、各臓腑の生理機能の理解度の大切さを感じました。

 

終わった後は…お酒。

楽しい話、人の幸せの話、大先輩からのお土産。

勉強会と同じ充実した飲み会でした♪

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。