月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2015.12.07 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました。

 

午前中の講義は、足立尚哉先生による”カルテ記載(問診)”

特に印象に残ったお話は、いかに情報を話しやすい状況を作るか。

一見、主訴に全く関係ないことを聞く問診。

そのままだと、適当に答えられてしまいます。

それをしないようにする工夫。勉強になりました。

 

午後の前半は、山本克仁先生による”カルテ記載(体表観察)”

各診察法の基本的な意味と理解の深さ。

また、様々な体表情報を関連つけて理解をする。

いやぁ~深かった。

 

午後の後半は、藤本新風副代表による”カルテ記載(病因病理チャート・弁証)”

北辰会が重要視している病因病理チャート。

これがあるから、病の原因と今後どうなるかがわかります。

これ、難しいんですよね(苦笑)

ワンパターンになりがちなこのチャート図を作る時のポイントをわかりやすく解説。

 

勉強会のあとは忘年会!

飲まされました~(笑)

充実の週末。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。