月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

週末といえば… 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2015.06.08 週末といえば…

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中は実技。

今回は背候診でした。

講師は油谷真空(ゆたにしんくう)先生。

油谷先生は鍼とダジャレの腕が超一流。(笑)

自分が苦手な反応と不明瞭な所を的確に指摘、指導して頂きました。

 

午後は原元氣(はらげんき)先生の臓腑経絡学。陽明胃・太陰脾経。

冒頭、先生のお話があったように熱がこもった講義。

先生が臨床の中で悩み、苦しみ、その中で掴んだポイントをお話して下さいました。

この話は、これから先先生と同じシチュエーションになった時蘇ってくると確信しました。

 

午後もう一つの講義は油谷真空先生の経穴解説。肺・大腸・胃・脾。

急きょ講義をすることになったのですが、それを全く感じさせない内容。

後半エンジンがかかってきましたが、ちょうど時間が無くなってしまいました。

あと2,3時間は余裕で話ができる先生の臨床経験の深さを感じました。

 

勉強会のあとは…お酒。(笑)

今回は同い年の千葉先生が地元に帰るので、送別会を含んだ飲み会。

気兼ねなく話せる同世代と大いに盛り上がりました。

東洋医学と出産の熱いトークが印象的だったなぁ。

ってなわけで、刺激たっぷりの週末。

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。