月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2015.04.21 勉強会に行ってきました!

この前の日曜日は(一社)北辰会 本部スタンダードコースに行ってきました!

 

本年度最初の勉強会。

講義は、藤本新風副代表のガイダンスから。

30分と短い時間の中で勉強をする姿勢、鍼灸を生業とする姿勢。

まさに背筋が伸びるお話しでした。

 

次に山本克人先生による腹診の基礎知識。

腹診の歴史的背景から、北辰会においての腹診の診断ポイント。

特に、全体と部分についてお話しされていました。

テンポと間が心地よく非常に耳に残る講義でした。

 

午後の前半は腹診の実技。

私は新風副代表の班で実技を受けました。

午前中の基礎知識を踏まえての実技。

その知識を生かしつつ、臨床の場で見逃してはいけないポイントを”手から手へ”。

短い時間ですが色々な気づきを頂きました。

 

午後の後半は堀内齊毉龍先生による気の思想・陰陽論基礎。

東洋医学の根本思想である”気と陰陽論”

”気と陰陽”を基礎として科学的に構築しているのが東洋医学です。

現代の日本においてこの話を真面目にすると完全にオカルト扱い。(苦笑)

が、2000年以上前からある1つ心理。

複雑なお話を、簡単・明瞭にかみ砕いて講義して頂きました。

あの要約力に脱帽です。

 

講義のあとはお酒。

北辰会のリーサルウエポンに遭遇。笑

最高の週末。

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。