月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2018.10.08 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会本部エキスパートコースに行ってきました!

 

午前中は応用実技。

私は奥村学術部長の班で指導をして頂きました。

ペアの相手を患者さんと想定し、簡単な問診と体表観察でどう治療するかを伝え。

それに対して、講師の先生が指導をするといった形ですすんでいきます。

同じ身体を診て、体表の反応にどんな意味があるか。

その認識、理解によって結果が変わる鍼灸治療。

奥村先生のお話しを聞き、質問し、足りない所を痛感する。

そんな有意義な時間になりました。

 

午後の前半は新風代表による常用兪穴刺鍼。

今回は心経と小腸経の経穴を中心に披露してくださいました。

各経穴の効果や刺し方だけでなく、腕の位置、角度等々1つ1つの経穴に対する想い。

それを感じる刺鍼披露でした。

 

最後は橋本浩一先生による「季節天候と病症、運気予測」

天人合一思想の東洋医学に季節・気候は欠かせない情報。

それによって身体がどんな風に変わるのかを理解していないと、鍼の効果を最大化できません。

また、運気論というその年の運気を予測し病の予防に役立てるお話しをして下さいました。

 

充実の週末。

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。