月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

”基本”と”マニュアル” 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.03.12 ”基本”と”マニュアル”

勉強をしていたり、教えていて感じたこと。

 

”基本”は応用にに続く下地の段階。

この基本がないと、縦横無尽に組立られません。

縦横無尽に組み立てられないと、対応できない状況がでてきます。

ですが、なかなか結果がでません。

基本の勉強をしていてもなかなか成果がでず苦しいものです。

 

”マニュアル”はその状況に対してどのように対応すべきかをまとめたもの。

これは型が決まっています。

簡単でわかりやすく意外と結果がすぐ出たりします。

が、マニュアルに当てはまらないと全く効果がでません。

また、応用に発展しにくいと私は思います。

 

簡単に結果がでちゃったりする”マニュアル”

さっきの書き方だと”マニュアル”が悪いように感じるかも知れませんがそうではありません。

学ぶ最初の段階では非常にいいものだと思います。

 

ただ、”マニュアル”だけをやっていればいいという考え方には違和感を感じます。

また、多くの人がわかりやすく結果が得やすい”マニュアル”を求めているように感じます。

 

”マニュアル”からでる覚悟や真剣さ。

それを忘れてはいけないと思う今日この頃。

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。