月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

夏の過ごし方とエアコン 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.07.08 夏の過ごし方とエアコン

昨日、二十四節気の小暑(しょうしょ)になりましたが、劇暑と言いたいのは私だけでしょうか。(笑)

こんなに暑い日が続くと、エアコンが大活躍。

場所によっては、凍えるほどエアコンが効いてるところもあります。

エアコンは快適な環境を作る素晴らしい機械です。

ですが、使い方を間違えると想像以上の体調不良が起こることがあります。

 

夏には暑く、汗がでる。

東洋医学では、汗の他に熱も排出していると考えます。

そしてそれが自然なこと、必要なこと考えました。

身体の中にある余分な水と熱を排出しようとしているわけです。

 

では、1日エアコンの中にいるとどうなるのか。

汗がでることなく、余分な水と熱を排出する機会を失っているわけです。

この熱がこの後、悪さをします。

 

秋冬の身体の不調の原因になったりするのです。

胃腸症状や皮膚疾患、風邪ひきやすかったり…etc

毎年秋冬に体調を崩すなら、夏の過ごし方を改めるといいかもしれません。

エアコンをつけるな!っとは言いません。

朝夕の過ごしやすい時間に外を歩き、軽く汗をかいてみてはいかがでしょうか。

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。