月晶院 げっしょういん

スマートフォンメニュー

スマートウォッチによる睡眠の測定 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2022.01.23 スマートウォッチによる睡眠の測定

去年末からスマートウォッチを使って、自分の睡眠時間や質を計測しています!

きっかけはある日…

 

「起きるときに携帯のアラーム音でびっくりして起きるの嫌だ!!」

 

そう思って色々調べていたら、スマートウォッチにはアラームをバイブレーションにすることができる!

とあり、それを試してみよう!っと思って付けることになったのですが、そこに睡眠を測定する機能があり今に至っています。(笑)

 

この仕事をしているせいかもしれませんが、なんとなくこの手のメカにはチョット違和感がありますし、睡眠を測定することに懐疑的でした。

ですが、患者さんにもスマートウォッチを使用している人も増え、いい機会だと思い前向きな気持ちで測定をしてみました。

 

私のスマートウォッチでは、睡眠に関してこのような項目を測定しています。

1)トータル睡眠時間

2)睡眠の深さ、浅さ

3)途中で起きた時間

これらを総合して点数がでる仕組みになっているみたいです。

 

初日、自分の体感としてはいつも通りぐっすり寝ていい睡眠だと思いましたが、測定結果を見てみると。。。55点!

翌日は、トータル時間が1時間増えて、65点!!

次の日は、途中で起きた記憶があるのに計測されていない!!!

初めの3日間はこのような感じで、私の懐疑心は高まるばかりでした。(苦笑)

 

そこで諦めずに、スコアが良くなるように睡眠を改善して70点台を安定して取れるようになったら…

 

昼間の気が抜けた瞬間の眠気を感じなくなりました!

 

大きな変化はこれぐらいで、私の体感としての熟睡感と測定は一致しません。

また、疲れ取れてないな~っと感じた日のスコアが80点台の時もあったりします。

この辺が数字の面白いところで、自分の感覚が間違っているのか、メカが間違っているのか。

わかりやすい数字にすべてを任せず、自分の感覚も大事にしながらこれからも楽しみながら計測をしていきたいと思います♪

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。