月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

永世七冠達成 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.12.06 永世七冠達成

昨日、私が大好きな棋士である羽生善治さんが永世七冠を達成しました!

これ。史上初の快挙なんです!

凄さが伝わりませんよね(苦笑)

簡単に説明します。

 

まず、今回羽生さんが獲得した永世七冠のタイトルは…

「名人、竜王、棋聖、王位、王座、王将、棋王」の7つ。

このそれぞれに永世称号になる為の条件が設定されています。

例えば今回獲得した永世竜王になるには、五期連続か通算七期以上の保持となっています。

羽生さんは初タイトルから28年かけてこの7つの永世称号を獲得ていったということです。

…これまだ凄さが伝わらないですよね。(苦笑)

 

羽生さんが初めてタイトルを取ってから28年間でタイトル戦の数は199回。

そのうち133回に登場し、約半分の99回に羽生さんは勝っています!

タイトル戦にでるのも大変なのに、これだけ勝利しているので凄いですね。

 

この前代未聞の記録の後の会見で羽生さんは、

「将棋の本質はまだまだわかっていないのが現状…」

いや~脱帽です。

 

2017年から叡王という称号が加わり、現在は八冠となっています。

目指せ永世八冠‼

これからの活躍を楽しみにしたいと思います。

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。