月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

親が与える子供への影響 ~子煩悩も煩悩の1つ~ 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.12.25 親が与える子供への影響 ~子煩悩も煩悩の1つ~

先日の勉強会のあと飲んでる時にいい話を沢山聞きました。

(ほんと飲み会には勉強の種がいっぱいです)

その時の話の1つに…

 

『子煩悩も煩悩の1つやでぇ~』

 

そもそも”煩悩(ぼんのう)”って何なの?

除夜の鐘の108つのやつでしょ?

といった感じかもしれませんが、ザクッというと…

 

”身心を乱し、悩ませ、考えることを妨げる心の働き”

 

この”煩悩”の根源を三毒”貪・瞋・痴(とん・じん・ち)”といわれています。

(貪・瞋・痴についてはコチラ)

身心を乱す”煩悩”は108つほど沢山あって、その1つに”子煩悩”があるのでは。

といった話ですね。

 

確かに、なんでも過ぎると良くない結果を生むと思います。

当院にも子供が様々な病気、症状できます。

その全員に当てはまるとは思いませんが、病を形成する1つの要因になる場合もあると思います。

 

子供は心も身体もまだまだ未熟。

自分以外の影響を受けやすい段階なのです。

ですから、環境や親、周りの人の接し方、心持ちなどの影響を受けてしまう。

その1つに”子煩悩”があるのかもしれません。

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。