月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

野口晴哉(のぐちはるちか) 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.09.30 野口晴哉(のぐちはるちか)

先日、名前だけ紹介した『風邪の効用』ですが、まず著者について簡単に説明したいと思います。

 

著者は野口晴哉(のぐちはるちか)先生です。(1911-1976)

野口晴哉(のぐちはるちか)wiki

 

整体指導者で、野口整体を創設しました。

手技系の勉強をした人で知らない人はいない…ぐらいとても有名な団体です。

また、「整体」という言葉は野口先生が命名したと言われているそうです。

人間の感受性の癖を表す概念として『体癖』を提唱し、重心やゆがみと心理的感受性が相互関係を示しました。

他にも、『治療の書』という本は、人を診ることを業としいている方は一度読むべき本です。

病人と看病人』『叱り方褒め方』『躾の時期』など、治療とは関係なさそうなことも独自の視点から記しています。

 

沢山の人を診た経験をこれらの本まとめています。

少し専門的なところがあったりしますが、一般的にも読みやすいので興味がある人はご一読を。

 

それらの中に1つに今回紹介した『風邪の効用』という本があります。

少し長くなりそうなので、また次回。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。