月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

麻疹(はしか)流行 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2016.09.10 麻疹(はしか)流行

今、麻疹(はしか)流行しています。

はしか流行 患者数去年上回る

はしか急速流行…おそるべき感染力、免疫ないと100%発症

 

麻疹といえば、幼児がかかりウイルス性脳炎など合併症が怖い疾患です。

ワクチンをし、免疫を作ることで感染は防げる麻疹。

麻疹には1つの特徴があり、感染した人ほぼ100%発症します。

 

……えっ?ってなりますよね。

医療関係者でないと「感染したら、発症する」と思っていると思います。

ですが、不顕性感染(ふけんせいかんせん)というのがあります。

感染しても症状がでない人が存在する、それが不顕性感染です。

しかも、意外なことに多くの感染症がこの不顕性感染が認められます。

 

不顕性感染の問題点は、感染しているのに症状がないこと。

ですから、その人が感染源となりウイルスをばらまき続けることです。

言い換えたら、ウイルスの戦略なのかもしれません。

 

では、なんで発症する人としない人がいるのか?

……長くなるのでまた次回。

 

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。