月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2018.06.30 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会支部スタンダードコースに行ってきました!

午前中は小倉先生による「体表観察各論・望診」
「望診」というのは、字の如く「望(とおくを見る)診」
見ること、観察することで身体の状態を知る診察法です。
私は、午後の実技指導のミーティングがあり講義は聞けませんでした。
ですが、事前に資料をいただき拝見しましたが、膨大な量の中、うまくまとめわかりやすい内容でした!
終わった後、受講者に感想を聞きましたが、いいリアクションが多かったです。

次の講義は、私が担当させて頂きました。
内容は「体表観察各論・腹診」です。
北辰会の腹診は夢分流の腹診を採用しています。
その中では腹部での反応を「邪」と呼びます。
この概念が上手く伝わることと、もう一度腹診に関する書籍・項目を読んでいただけてらと思いますが…。
アンケートの結果を待ちたいと思います。

午後は13時~16時まで通しで実技指導。
実技の範囲は「望診・腹診・脈診」です。
私は聴講班・初級班を担当しましたが、皆さん勘がいい人が多かったです。
臨床経験が長い先生もおり指導させて頂きましたが、とても吸収がはやかったです。
今までとは違うやり方を受け入れる姿勢や、学ぶことへの意欲に大変刺激を受けました。

終わった後は、お酒♪充実の週末。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。