月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2018.07.16 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会支部スタンダードコースに行ってきました!

今回は、藤本新風代表の講義があり温度と同様、暑い勉強会になりました。

 

午前中の講義は新風代表による『症例解説・身体痛、不正出血』

今回の講義は、北辰会方式の思考プロセスがわかるような内容でした。

各診察法において、どんなことを大切にしなければならないのか。

私が特に印象的だったのは『因人制宜』にとても大切にしていると感じました。

『因人制宜』とは、その人に合わせるということ。

その人の社会状況、生活環境等を踏まえて問診や体表観察をし、治療をする。

その大切さを非常に感じました。

 

午後の最初は『基礎実技・背候診』

私は聴講班の指導を担当させて頂きました。

聴講班には何度か参加して頂いている方や、全く初めての参加の方がいます。

参加回数が異なっていても『フェザータッチの習得』というを意識して指導させて頂きました。

先月の腹診に参加している方には、腹診掴んだ『フェザータッチ』を思い出して触るように。

初めての方には、どのぐらい柔らかいタッチなのかを感じてもらい、自分でもやってもらう。

北辰会の体表観察の基本であり、神髄といえる『フェザータッチ』の大切が伝わっていたら嬉しいですね。

 

午後の後半は土田先生による『気血弁証』

色々な例えを使いながら、実際にこの弁証を使ったことがない人もイメージできるように工夫した講義でした。

また、先生の論理学への関心の深さを存分に盛り込まれていました!

 

勉強会のあとはお酒。

新風代表と身近に話せる貴重の場で、聴講生や新入会員の先生が沢山話していました。

私も新風代表と色々をお話しをさせて頂き、大変学びの多い週末でした。

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。