柏院予約 吉祥寺院予約

サンタさんはいい人?

2015.12.10

街とネットの広告はすっかりクリスマスモード。

 

”こんなプレゼントは如何?”

そんな広告に溢れているのは私のパソコンだけでしょうか。

 

クリスマスで印象深いのは今から数年前。

姪っ子が3,4歳の時でした。

クリスマスが近くなり、姪っ子に

 

「サンタさんからのプレゼント何が欲しいの?」

と、聞いたら。

 

「サンタさん怖いから来てほしくない!」

と、言い返されました(笑)

姉の新しい教育方針かと思いましたが、更に姪っ子に話を聞くと

 

「知らないおじさんが夜家に入ってくるのがすごく怖いの」

と、半泣きの顔で言われたのでその話はやめたことを覚えています。

確かに、ただの怖い人です(笑)

 

”サンタ=いい人”という思い込みを超えてくる、異なる視点。

決まった思考に囚われないその感じ。

勉強になります(笑)