柏院予約

勉強会に行ってきました!

2016.10.24

昨日は高田馬場にあります、エムワイ会議室高田馬場で行われた、

(一社)北辰会関東支部スタンダードコースに行ってきました!

エムワイ会議室高田馬場は初めての会場でしたが、

「キレイ、駅近、設備がいい」

の三拍子揃った会場で素晴らしいかったです!

 

それは置いといて…午前中は基礎実技、胃の脈診。

内容は先週末の本部と同じですが、昨日は講師として1班持ち教える側として参加。

受講者の印象として皆さん比較的上手!っと思いました。

正直、驚きました。(笑)

 

ですが、基本的な所への意識が低いとも感じました。

指の当て方、姿勢、按じ方…etc

基礎がない、弱い所に高等テクを載せても崩れやすいものです。

やはり基礎を徹底してやった人が強いなーっと感じました。

 

午後の前半は臓腑経絡学「肝•胆」

担当の先生は松田蓮山(まつだれんざん)先生でした。

この講義内容は私が去年させてもの。

それと違うアプローチの内容があり、非常に勉強になりました。

 

午後の後半は「問診・体表観察」

担当の先生は圡田丈(つちだじょう)先生。

正直、この内容を一時間半でまとめのは至難の業。

実際の症例カルテを使いながら、ポイントをわかりやすく講義されていました。

 

どちらの講義も、講義の準備をしている私にとてもいい刺激になりました。

 

終わった後は…お酒。

 いやぁ~さんま美味かった(笑)