柏院予約

勉強会に行ってきました!

2018.05.14

昨日は(一社)北辰会本部エキスパートコースに行ってきました。

中国でのお話しを書こうと思っていたのですが、ちょっと後回しにさせて頂きます!

 

勉強会午前中は、応用実技。

私は学術部長の奥村先生に指導して頂きました。

『応用』ですから自分で課題をもって実技をしていきます。

ペアの方は、軽く問診、体表観察をして得た情報でどう考えて鍼をするのかを伝え、アドバイスをもらっていました。

私も自分の課題、疑問を持って実技指導を受けれました。

奥村先生の指導はわかりやすく、細部に拘り過ぎると大きなことを見落とすとアドバイスを頂きました。

 

午後の前半は、藤本新風副代表による『常用兪穴刺鍼』

今回は足の陽明胃経の刺鍼でした。

衛気を捉えつつ、大胆に、自然に行う刺鍼は圧倒的でした。

 

午後は坂井祐太先生による症例発表。

支部で同い年の先生の発表にいい刺激を受けました。

 

充実の週末。