柏院予約

問診について

2014.11.12

当院では問診に重点的をおいています。

ほぼ100%の患者さんはその量に驚かれます。

驚きを超えて面倒な気持ちや苛立ちが湧き上がる方も。

書いている途中で嫌になり、帰られる方も。

 

私も初めて問診用紙を見たとき驚きました。笑

が、今では最低これだけは必要と考えています。

患者さんの身体(体質)を理解して、生活を知り、

その中で生まれた病を知るために。

 

草花が成長するのに、光と水が必要なように

病にも発生する条件がある。

そんな風に考えています。

 

「聞かなくても腕があれば身体を触って分かるでしょ」

 

こんなことを思う方もいると思います。

正直、ある程度はわかります。

でも、それは術者の思い込み・妄想という一面を含んでいます。

妄想より聞いた方が早いし、正確だと思いませんか?笑

 

問診と体表観察。

二つの車輪で真っ直ぐ進めるのです。

是非、ご協力を。