柏院予約

大器晩成(たいきばんせい)

2016.02.13

先日、友達と話していて気になった言葉に”大器晩成”と言うのがありました。

 

意味としては

「大物になるのに時間がかかる。将来有望」

なんて意味で使われます。

 

が、家に帰って調べてみたら”老子”の41章に出てくる言葉。

”大方無隅、大器晩成”

が、出典のようです。

 

「大きな方形は隅がない。大器は晩成をなす」

私なりに意味を考えると、

”大きな四角は隅(限界や可能性)がどこに(どこまで)あるのかわからない”

”大器(器は隅があるから、認識できるから器になる)は晩成をなす”

と言いたいのかと思いました。

 

まぁ、可能線なんて誰にもわからないから、真剣に打ち込んでやった人の勝ちってことですね(笑)