柏院予約

恥ずかしさの向こう側

2016.10.10

最近、「恥ずかしさの向こう側に熱意(成果)がある」と思うようになりました。

でも、当人には”恥ずかしさ”っといった自覚がないことが多いとも思います。

 

私が鍼灸の専門学校を卒業目前の時、当時勤めていた整骨院の経営者に言われました。

「卒業後、柔道整復師(整骨院をするための資格)の専門学校に行きなさい」

が、私は断りこう答えました。

「鍼灸を勉強して独立、開業します」

すると経営者は少し笑いながら、

「大変ですよ。相当努力しないとダメですよ」

 

今思えは、経営者は

「世間知らずの若僧が恥ずかしいことを…」

と思ったのかもしれません。

 

多くのプロスポーツ選手は小さいころからその競技ばかりしています。

そして「プロになる‼」と思い練習をしています。

周りの人たちの多くは、「無理だよ。そんな夢、恥ずかしい…」

と思っているのではないかと思います。

 

これは”鍼灸で病気を治す”と思って治療に通っている人にも当てはまるかもしれません。

周りの人には、「無理だ、恥ずかしい」と思われているかもしれません。

いや、言われた人もいるでしょう。

でも、そんな周りの人を跳ね飛ばす可能性か鍼灸にはあります。

 

今何かと向き合い、懸命に取り組んでいる。

そんな時、「恥ずかしい、無謀だ」と感じるかもしれません。

ですかその”恥ずかしさの向こう側”にはきっと何か答えがあります。

「恥ずかしい…」そこで引き返しては何も得られない。

私はそう思います。