柏院予約 吉祥寺院予約

更年期障害 その5

2015.02.26

ここまでの話。

 

更年期障害

更年期障害 その2

更年期障害 その3

更年期障害 その4

 

前回は下(下半身)の弱りと上(上半身)の相対的に強くなりアンバランスが大きくなった状態。

これが鍼灸の考える更年期障害の考え方です。

ですから、上半身の問題としてめまい・のぼせや動悸などが。

下半身の問題として尿漏れや足の冷え、腰痛などが出現します。

 

この状態を治療する方法は大きく分けて3つあります。

1)下の弱りをフォローする

2)上の強まりを抑える

3) 1)と2)を同時におこなう

 

…なんか簡単そうですね。笑

『ここの経穴(ツボ)にすれば治ります!!』

って書くことは出来ません。

人に個性・気分があるように、人によって・その日の状態によって効果がでる経穴(ツボ)が異なるからです。

ですから、当院では問診に時間を取り・身体の観察を丁寧に行うのです。

 

すべて3)を行えば万能だと思う方がいると思うので次回はその話。