柏院予約

最近の気づき。

2018.08.16

先日、とある患者さんと話していた時にある気づきがありました。

 

悪いものを、腐ったものを食べたら下痢になったり嘔吐をする。

下痢、嘔吐だけをみると病的ですが、体から不必要なものをだすためのこと。

そのようなことは、多々あります。

 

「感覚を鈍くするために食べてしまう」ことがある。と気づきました。

感覚の問題なので伝わらない方もいると思いますが、満腹だと感覚が鈍くなり、空腹だと鋭くなる。

空腹の方が生き残るための本能が発揮されて、五感が鋭くなるんだと思います。

元々感覚が鋭く、色々なことに気が付きやすかったり、些細なことが気になる。

このように過敏だと正直生きにくいと思います。

その感覚を鈍らせるために食べてしまう。

そして結果として太る。

 

こんな現象もあるんだな~。