柏院予約

歯医者さんに行ってきました!

2019.01.19

先日、歯の調子が悪いので歯医者に行ってきました!

なんてこともないように感じるかもしれませんが、私にとっても一大事。

今回の前に行った医療機関も歯医者さん。

それももう3年前。

その前は…と思い返すとインフルエンザの予防接種。

当時勤めていた治療院の院長先生の息子さんが、中学受験をする年に「予防接種を受けてこい!」

という、圧を感じて受診したのが最後です。

その子ももう19歳か20歳になるので…8年前ぐらいのこと。

 

普段体調が悪くても自分で治療するのが日常なので、私にとって医療機関にかかるのはある意味イベントなんです。

患者さん側の視点で観察できる大切な機会なんです。

 

今回特に気になったことは2つ。

 

・説明について

・気になっていると事の確認の仕方

 

他にも色々ありましたが、特にこの2つが気になりましたね。

自分に置き換えた時に反省するところが多々ありました。

 

歯の治療以外にもいい体験ができました♪