柏院予約 吉祥寺院予約

病気になってみえるもの

2016.03.25

数年前に大きな手術をし、今は仕事復帰をしている友人から急な連絡。

 

「また、手術することになった。」

「大きな病気をしても変わらないから、神様がわからせようと与えた試練の気がする。」

「仕事も友達も含め考えさせられる」

 

こんなことは言うタイプではないのですが、病気になって色々考えたんだと思います。

神様が与えた試練かどうかはわかりませんが、病気は考え方を改める大きなチャンス。

 

病気になって自分と向き合い変えていく。

今までの習慣(生活・考え方)を変えることは並大抵のことではありません。

とある日に急に変わるものでもありません。

日々の生活をし、結果的に変わっているものだと思います。

 

私の身内も大病をし手術をしました。

ですが、何も変えようとしません(笑)

それは、それでいいんです!

後ろめたい気持ちを持たずに、大いに楽しんでいるのなら。