柏院予約

羽生善治棋士 B級1組で現役続行!!

2022.04.01

棋士の羽生善治さんがA級陥落しましたが、B級1組で現役を続行することが発表されました!!

(以前、A級陥落については書いてます。コチラ)

 

同い年の森内俊之さんはA級陥落後に順位戦に参加をしないフリークラスになりましたが、羽生さんはまだ挑戦を続けるようです。

 

現在の将棋界は、AI将棋の知識がないと成績を残せないといわれています。

新しいことに適応したり、自分自身を変えることは年を重ねるとなかなか難しいことだと思います。

現在51歳の羽生さんもテクノロジーの変化に対応し、また素晴らしい成績を残してくれると思います。

 

 私自身も、自分の価値観や固定概念に囚われず、またテクノロジーによる変化を毛嫌いせず、色々なことに挑戦をしていきたいと思います!!