柏院予約 吉祥寺院予約

久々の釣り

2015.02.08

今日はこれから釣りに行ってきます。

いつもお世話になっている竹下有先生にお誘いをいただきました。

実は去年も何度も行き、釣りハマっています。笑

 

場所は千葉県の飯岡港。

銚子の少し手前で、狙う魚はマダイです。

 

釣りは趣味だけではなく、鍼の修行にもなります。

これ…本当です!!笑

竇漢卿(とうかんけい)という非常に有名な偉い先生が書いた本。

「鍼経指南」という本にこんな言葉がでてきます。

 

”…気之至也,若魚飲鉤餌之浮沈”

(気が至るのに似てるのは、魚が餌を突き、浮き沈みする感じだよ。by佐藤意訳)

 

ですから、釣りは鍼の修行なのです。

鍼は皮膚の中、釣りは海の中を手指で感じなければなりません。

これが非常に似ています。

 

てなわけで、胸張って行ってきます。笑