月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.11.11 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会支部定例会に行ってきました!

 

午前中は基礎実技。

先月と同じで腹診と空間診の実技指導でしたが、今回も聴講生のクラスを指導しました。

先々週も参加していた人達は、前回のことを意識し一段レベルが上がってました。

今回教えていて思ったことは、どんな反応を探しているか明確にすることの重要性を感じました。

 

腹診では『邪』を探しましが、そもそも『邪』の定義って何か。

 経穴の『虚』を探している時、そもそも『虚』ってどんな反応なのか。

そこを整理して、ハッキリさせてから触ると、診えてくることが多くありましたね。

 

午後は、症例レポート。

「蛇串瘡(帯状疱疹)後の神経痛の一症例」を森岡先生が発表して下さいました。

森岡先生は以前から大変お世話になっている先生で、目黒駅の近くに「伝統鍼灸寧心堂」を開院しております。

 

伝統鍼灸 寧心堂

 

今回の症例は、帯状疱疹が良くなったのに左の脇から背中に残る痛みの症例です。

服がすれたり、風が当たるだけでも痛みがでてしまう状況でしたが、驚くスピードで良くなった症例でした。

 

多くの情報を集め、身体を観察し、それらをキッチリまとめ、根拠ある1穴にし治療をする。

北辰会方式を真正面から取り組んでいるからこそ、あのような効果が出たんですね。

大変勉強になる症例発表でした。

 

 

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。