柏院予約

勉強会に行ってきました!

2014.11.10

昨日は(一社)北辰会スタンダードコース大阪会場に参加してきました!

 

午前中は臓腑経絡学。

先日の東京会場と同じで、心包(しんぽう)と三焦(さんしょう)でした。

なんで同じ内容を大阪で聞くの?っと思いますよね!?

それが、この臓腑経絡学めちゃくちゃ奥深いんです。

 

詳しい説明はまたの機会にしますが、西洋医学でいう

生理学・解剖学の内容。

この基礎の理解の深さ・広さが全ての診察・治療に

つながってきます。

なので、講義をする方の個性がでてきたりもする。

今日も講義した先生の個性があり、私が持っていない

視点からの講義だったので大変勉強になりました。

 

午後は実技強化クラスにて実技指導。

この強化クラスは、少人数の先生が選ばれて

一年間実技の指導をして頂ける特別のクラスです。

 

体表を観察して情報を得る。

問診をして情報を得る。

一見、全く違うようだが繋がっている。

私の足りない・意識、認識の甘いところ指導して頂きました。

 

そして…講義のあとはお酒。笑

ここでも貴重な話がどっさり。

充実の関西。