柏院予約 吉祥寺院予約

勉強会に行ってきました!

2014.11.24

昨日は(一社)北辰会スタンダードコース東京会場に参加してきました!

 

午前中は臓腑経絡学。

足少陽胆経(あししょうようたんけい)を

私が講義してきました!

 

いやぁ~…終わった。笑

正直、ちょっとした解放感!

講義をする時は難しい話を簡単に話す。

この作業が自分の理解力を大幅にアップさせます。

今回もたくさんの収穫を頂きました。笑

 

午後の前半は尾崎支部長による

臓腑経絡学・足厥陰肝経(あしけついんかんけい)。

肝の生理的働きの成り立ちをわかりやすく解説。

成り立ちの理解には易学(えきがく)が必要で、

わかりにくい易学を飲み込みやすいサイズにして講義。

新たな理解が深まりました。

 

午後の後半は竹下有先生による

経穴解説・胆肝任督(たんかんにんとく)

北辰会が重要視する経穴が多いこの範囲。

それを理論からそれぞれ経穴の持つ深さを

簡潔に解説して下さいました。

 

講義をたたき台にして自分なりに深める。

コツコツやるしかない。