月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました。 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2014.12.08 勉強会に行ってきました。

昨日は(一社)北辰会スタンダードコース 大阪会場に参加してきました。

 

午前中は脈診・空間診の実技

体表観察をしていると色々な反応がでています。

臨床をしていると一番悩むのが、どの反応に着眼するか。

弱りに着眼するか、悪いものがたまっているところに着眼するか、

その両方に着眼しなくてはいけないのか。

今回はそれを判断する新しいモノサシを発見できました。

 

午後は千葉顕嗣先生・堀内齊毉龍先生の症例カルテ解説

千葉先生が診察をした原発性肝がんの症例を、

堀内先生がわかりやすく解説をして下さいました。

勉強会には同い年の先生が多く、千葉先生その中の一人。

 

いやぁ~。いい刺激になりました!

 

臨床は問診・体表観察で得た情報を、瞬間的に判断をして決断しなければなりません。

「がん」という難しい症例の中で、苦心した様子を感じるリアルな症例。

それをわかりやすく、逃してはいけないポイント解説をする堀内先生。

大変勉強になりました。

 

勉強会のあとは…忘年会。笑

刺激たっぷりの週末。

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。