月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

夏季研修会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.08.28 夏季研修会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会夏季研修会に行ってきました!

北辰会の夏季研修会は、毎年打鍼研修会ですが、今年からは刺鍼実技が解禁。

なので、今年は

 

「腹部打鍼術」「刺鍼実技」

 

この2本立ての夏季研修会でした!

 

今まで北辰会で刺鍼指導がなかったのには理由があります。

正しい刺鍼には、一定レベルの体表観察能力が必須だからです。

ですので、解禁と言っても受けるにあたりいくつかの条件がありました。

幸いにも私はその条件をクリアし、さらに12名限定の刺鍼中級クラスに参加できました!

 

午前中は座学。症例デモンストレーション講。

1つの症例を丁寧に問診。体表観察しつつ、藤本新風副代表が打鍼実技を目の前で見せて頂きました。

打鍼の一打ち、1打ちによって、みるみる腹部の状態が変化していくのがわかりました。

打鍼の後は、刺鍼について。

こちらはアニメーションを使っての説明で、どこにテンションをかけるか大変わかりやすいものでした。

 

午後は刺鍼実技。

まず、基礎的なトレーニングとして、

 

「こより作り」と「型物通し」

 

指の強さと、指先の感覚、鍼先の感覚、両手のコンビネーション。

これらを鍛えるのに適したトレーニングです。

 

次は3人組になって刺鍼練実技。

新風副代表に見て頂き、どこが足りないのかを直接指導してもらいました。

鍼を刺さない方の手(押手)で経穴を浮かし、鍼をしやすい状況を作る。

私は副代表に手を持って押手の作り方を教えて頂きましたが、自分の手ではないような感覚になりました。

この感覚を再現できるように毎日練習していきたいと思います。

 

他にも沢山の課題を持ち帰ることができ、大変勉強になった夏季研修会でした。

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。