月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.12.18 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会支部特別講演に行ってきました!

場所はJR大森駅にある、東京衛生学園。

毎年末に会場をお借りして、お世話になっている鍼灸学校です。

今年も沢山の方に来ていただきました!

 

午前中は竹下有先生のよる「中医学と北辰会方式の違い」

中医学の成り立ちに触れ、その根本哲学を明確にし、その上で北辰会とどう違うのか。

北辰会が根本哲学はどうなのか。

鍼灸治療をする上で大切だけど見逃してしまうことが盛りだくさんの講義でした。

 

午後の前半は尾崎支部長による「北辰会方式の舌診学」

日本の鍼灸で舌診学を積極的に導入したのは北辰会です。

その中で中医学の舌診学をさらに発展させていきました。

それを症例を通して学ぶ講義。

北辰会でしか聞けない貴重な講義でした。

 

午後の後半は藤本新風副代表による「体表の声を聴く」

体表観察を診察する時に、どうしたら正しい情報を感じ取れるのか。

また、学ぶ時はどのような準備、姿勢が必要なのか。

これを座学して頂き、そのあとは実技指導。

実技指導を受けることを公開で行う、前例にない試み!

指導を受けている先生は、診えかた、感じかたが大きく変わったのか、

 

「うわ‼」

 

っといった声がでていました(笑)

私も副代表に指導を受けたことがあるのでよくわかります。

会場の人にも良く伝わったと思います。

 

講義の後は…懇親会兼忘年会。

参加者も多く大変盛り上がりました!

 

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。